· 

アクアラインマラソン結果

10/19(日)

 

2014年ちばアクアラインマラソンが

 

開催されました。

 

天気は晴れ 気温23° 風速2m


絶好の行楽日和。

 

塾長もフルマラソンに参加してきました。

 

過去のブログでも宣言していた通り


目標タイムは3時間30分以内のゴール。

 

午前10時に1万3千人の参加者が

 

一斉に走り出します。

 

最初は、参加者の大渋滞で

 

思うように走れないのですが、

 

スタート地点から2㎞を過ぎると

 

自分のペースで走れてきます。

 

想定していた自分のペースで

 

10㎞まで走り、

 

いよいよアクアブリッジです。

 

普段はETCを付けていないと

 

通れない料金所を

 

何も持たずに通過できる

 

感覚は何とも言えません。

 

料金所を抜けると

 

眼下に広がるのは海。

 

まさに海の上を走っている感覚で

 

もう気分は最高潮です。

 

しかし、この気分で走ると

 

かなりのハイペースになって

 

最後まで持たないので、

 

少し落ち着いて自分のペースで

 

走ります。

 

アクアブリッジは

 

緩やかな上り坂が続き

 

海ほたる近くになると

 

急勾配になり、さらに上り坂

 

そして、急な下り坂と

 

自分のペースをキープするのに

 

一苦労します。

 

そんな中、時計を見ると

 

ペースをしっかり守れている。

 

走行距離15㎞

 

息も上がってないし、

 

足も軽い!

 

この調子で25㎞まで走ろう!

 

と思った瞬間

 

アクアブリッジ折り返しとなる

 

海ほたるに入る直前

 

少しだけ左足の指だけが

 

痙攣するのを感じた。

 

しかし、すぐに治ったので

 

何にも気にする事無く、

 

走り続け

 

海ほたるの給水ポイントで

 

給水をする。

 

海ほたるに別れを告げ


先ほど来たアクアブリッジを


また戻っていきます。


車ではあっという間の


アクアブリッジですが、


走って感じた事があります。


それは、


「直射日光がきつい」です。


遮る物が無く


日陰がないので


かなり日差しを強く


感じます。


そんな状況ですが、


眼科に広がる


海を見ながら走るので


とても気分は良いので、


体の異変の足音が


静かに近づいて


来ることに


気づきませんでした。


アクアブリッジを往復


走り切り


料金所を通過し


木更津のアウトレットへ


向かう途中の20km地点で


体の異変に気付きます。


足が前に出ない。


先程まで


どんどん抜いていた


参加者たちに


どんどん追い抜かれる。


スピードが落ちてきて


何とか21.195km地点を通過


その後は、左足の太ももが痙攣


右足のふくらはぎが痙攣


何とか歩くのだけは避けたいと


思う反面


体が言うことを聞かない。


そして、ついに歩いて


立ち止まり


ストレッチをする。


そしてまた歩くの繰り返し。

事前に

25km地点では妻と娘が

応援していると

聞いていたので

何とかそこまで

走って娘に

かっこいい姿を見せようと

言うことを聞かない

体に鞭を打ち走り

約束の地点にたどり着いた時

妻の姿が目に入り

目の前に行って

娘から「頑張れー」という

声をもらえると

期待していたら

娘は寝ていて

夢の中へ。笑

そんな事で凹んでいる

場合ではないぞと!

からだ塾に来てくれている

子供たちの事を

思い起こし

子供たちへ

自分の宣言した

目標を達成して

頑張れば目標や夢を

叶えられるんだぞ!

と伝えるんだと

その為にも頑張るのだ!

と強く言い聞かせながら

何とか30km地点に

到達。

その後も走ろうと

足を踏み出した瞬間

両足が痙攣し、

足がピンと伸びたまま

曲がらなくなり、

太ももの筋肉は

何も力を入れていないのに

ムクムクっと盛り上がり、

歩くこと、走ることも

出来ずただ立ち止まり

痙攣が収まるのを待つ。

そして、収まったら

またゆっくり歩き出す。

こんな経験は生まれて

初めて。

そんな事を繰り返し

何とか34km地点に到達。

そこから、

何とか痙攣も収まり

やっと走れるまでに

回復。

そのままゆっくりした

ペースで走り、

40km地点に到達。

そして、そこには

たくさんの声援に

紛れて妻と娘が・・

娘はしっかり起きて

応援してくれました。

そして、妻の目に

涙が見えました。

思わず僕の目からも

汗なのか、涙なのか

何か温かいものが溢れ

そのまま突き進み

42.195kmに到達。

無事にゴール出来ました。

完走後は


娘とも熱い抱擁が出来ました。


それにしても、

尋常ではない

足の痙攣。

原因は、明らかです。

大会2週間前から鼻と喉の調子が

悪く、耳鼻科で薬や点滴を

打ってもらい

何とか回復したのですが

大会1週間前からトイレへ

行く回数が多くなっていたので、

このままだと、フルマラソンで

走っている最中に

トイレに行かなければ

ならないかもしれないと

思い水分補給を控えて

いました。

それが今回の失速の

原因だと思われます。

直射日光がきついアクアブリッジで

想像以上の体内の水分が

失われ軽度の脱水症状が

足の痙攣を引き起こし、

思わぬ失速になってしまいました。


完走タイム4時間53分。

目標タイム3時間30分から

程遠い記録になりましたが、

とても良い経験になりました。


今回の経験で子供たちへ

伝えるべき事が出来ました。

それは、

目標や夢を叶える事は

とても大切、

しかし、目標や夢を叶えられなかったら

それで得るものは

何も無いかというと

決してそうではない。

目標や夢が達成出来なかった時に

人は成長する。

その時の悔しさや

情けなさが強い力になり

前へ進ませてくれる。

その為にも大切な事がある。

それは、決して最後まで

諦めない。

例えかっこ悪い姿になろうとも

無様な姿になろうとも

諦めない。

そんな気持ちを持ち続けた

者にだけ得られる成長があると。

そして、大前提として

目標や夢を必ず口に出して言う。

叶うという言葉は

口に十と書きます。

その意味はきっと

口で十回言うことで

目標や夢を叶えられると

いう事だと私は思います。

目標や夢を持ち、

最後まで諦めず

それに向けて努力する者が

目標や夢を叶えられるのだと

思います。

ということで


私の今後の目標を

宣言します。

3年以内にフルマラソンを

3時間以内で完走する!

決して最後まで諦めない

この気持ちで今後の3年間

トレーニングに励みます!

からだ塾 塾長の今後に

どうぞ、ご期待ください。