からだ塾 鍼灸マッサージ院では、
腰の痛みへの治療を行っています。
治療方法は、スポーツマッサージもしくは、鍼灸治療を行います。
患者様の腰の状態によって治療方法を選んでいきます。
スポーツマッサージで治療を行う際の患者様の状態は以下の通りです。
■慢性的に腰が重い。
■スポーツやデスクワーク中に腰痛が出る。
■長時間座っていたり、車の運転中に腰痛が出る。
■朝起きた時に腰痛が出る。
■姿勢の悪さや、足を組む癖がある。
鍼灸治療を行う際の患者様の状態は以下の通りです。
■慢性的に足へのしびれを伴う腰痛が出る。
■背中のだるさや足の冷えなどを伴う腰痛が出る。
■睡眠不足や寝ても疲れが取れず腰が重い。
■おしり周辺の痛みを伴う腰痛が出る。
上記の症状以外で、立っていても、座っていても、寝ても腰の痛みを
伴う場合や、何もしてないのに急に痛みが出てきた場合は
内臓疾患を伴う腰痛の可能性がありますので、
病院の診察を受ける事をお勧めします。
からだ塾のスポーツマッサージは、
治療を行う前の診察をしっかり行います。
特に注意して診るのは、骨盤と関節を持つ股関節です。
診察をしっかり行った後にスポーツマッサージを行っていきます。
その際、入念に触っていく筋肉があります。
それは、骨盤から肩甲骨に繋がる筋肉(広背筋)や
骨盤から首へ繋がる筋肉(脊柱起立筋)です。
また、骨盤と股関節を繋ぐ筋肉(大、中臀筋、梨状筋、腸腰筋)などの
筋肉もしっかり触っていきます。
なぜ上記の筋肉をしっかり触るかというと、
その筋肉はそれぞれが連動して動いています。
一つの筋肉が緊張すれば、連動して上記に挙げた筋肉が緊張します。
そのため、腰が痛いから腰だけをマッサージするといったことは、
行いません。
腰が痛ければ、股関節の状態、肩甲骨の状態、骨盤の状態、足の状態
など身体全体を診て治療を行います。
なぜならば、肩甲骨と股関節の連動性を高める事が
腰痛の根本治療になるからです。
どこへ行っても腰痛が治らない方や、腰痛でスポーツをあきらめた方は
ぜひ、からだ塾のスポーツマッサージを受けてみて下さい。
股関節は足と体幹を繋ぐ唯一の関節です。
股関節にはたくさんの筋肉があります。
その筋肉は身体の前面にもありますし、身体の後面にもあります。
股関節の状態を診ることで、腰椎の状況や足の状況がわかります。
また、股関節の左右バランスの崩れなども診る事で、
不良姿勢を治す事が出来ます。
コメントをお書きください