· 

耳の体操。

おはようございます。

今日も風が弱く、穏やかに晴れて気持ちよい天気ですね。

半袖で過ごせる時間も長くなってきました。

ですが、夜は肌寒いので上に羽織る物を持っていた方がよいですね。

 

さて、からだ塾 目と耳の体操教室も今年度始まって1ヶ月経ちました。

たくさんの子供たちが授業を受けて運動神経を成長させています。

 

授業内容も、見るチカラを育てる授業から聞くチカラを育てる授業に

移行してきています。

 

聞くチカラを育てる授業の一つに、目隠しボールキャッチがあります。

 

 

子供の両端に白いパネルを置いてゴールを作ります。

白いパネルの間に先生がボールを手で投げます。

投げられたボールがゴールを通過しないように子供がキャッチをする。

一見サッカーのPKのような授業ですが、からだ塾ではこれを

聞くチカラを育てる授業に変えます。

 

写真を見て頂いても分かるように、子供の目にはアイマスク

付けられています。

ですので、ボールの行方を目で見ることが出来ません。

 

では、

どこでボールの行方を追うのか?

 

耳でしょっ

 

この黄色いボールの中にはが入っています。

ボールが転がるたびに鈴の音がします。

その音だけを頼りに、ボールをキャッチします。

 

目隠しをすれば、自然と耳を使う事に集中します。

少し難しい授業ですが、写真に写る子供は、

 

なんと、

 

5回投げたボール

 

全てキャッチしました

 

恐るべし、6歳児‼

 

 

 

スポーツをする上で、走る、飛ぶ、投げる、取るなど、たくさんの

動作があります。

 

そのような動作は、特定のスポーツをしていれば身に付く物です。

 

ですが、

耳を使ってボールの行方を追う。

耳を使って、相手選手の動きを確認する。

などということは、本人が意識的に行わなければ、育っていきません。

 

現在の、生活では、そのような事を意識的にする環境が

少なくなっています。

 

からだ塾では、そのような環境作りをしていこうと授業を進めています。

 

「当たり前にある事や物に、感謝をする。」

からだ塾スローガンの一つです。

 

この言葉を一人でも多くの子供たちに伝えていくべく、

今日も頑張って参ります‼